院長の独り言

7月20日 午後診察を臨時休診します

2017年7月19日

明日7月20日の午後の診療を臨時休診させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

先日当院に珍しい患者さんがやってきました。いしがめさん(おそらく野生の)が自分から歩いて病院の駐車場に入って来ました。その時待合室で患者様の対応をしていたのですが、見慣れない生物が一生懸命に歩いているのを目にしてなんかほっとするような滑稽な感覚になりました。病院の近い場所に生活廃水が流れる水路はあるのですが地面からさらに1.5mほど深いところなのでとても自力で這い上がってはこれないと思います。どこからやってきたお友達だったのでしょうか?その日の晩のうちに近くの川に逃がしてあげました。先日その川の近くで蛍を見つけたので生き物が暮らしやすい環境だと思います。元気で暮らしていってくれるといいなあ。

里親さま募集

2017年7月7日

優しい性格のとっても人懐っこくい子猫(男の子・2ケ月齢くらい)の里親さまを募集いたします。
子猫さんを家族に迎えたい方、一度皇子山動物病院までお電話ください。(その後、保護主さまと直接ご相談いただくことになります。)
*譲渡条件あります!
虐待・虐待目的の里親詐欺が蔓延していますので、確認及び里親さま審査があります。ご了承の上ご連絡くださいますようお願い致します。

誕生日プレゼント

2017年7月5日

※ 7月6日(木)・20日(木) 午後診療のみ臨時休診させていただきます。

 

こんにちは!蒸し暑い日が続きますね。少し動いただけでシャツがベトベトになり「夏がきたんやなぁ・・」と実感しています。 先日末っ子が「友達から誕生日プレゼントをもらってん!誕生日覚えててくれたはって嬉しかったんやけど、高いんやと思うねん・・」と話してくれました。末っ子の好きなものをしっかりリサーチしてくださっていたことに感謝と感動のキモチでした。でも我が家やったらもっとリーズナブルなものをプレゼントしていただろうな・・と頭をよぎり、お友達の誕生日に息子がちゃんとリサーチしてきてくれるのか不安になりました(´・ω・`)

写真は保護ねこちゃんです。保護されたときはあまり食欲もなく心配しましたが、すっかり元気になりケージをよじ登っています(^^)/

今日から7月ですねぇ。

2017年7月1日

※ 7月6日(木)・20日(木)は午後診療のみ臨時休診させていただきます!!

 

おはようございます。早いもので今日から7月ですね。今年も半分が過ぎたのか!という驚きと、もうすぐ夏休みがやってくる!というドキドキ感を感じています(笑) 昨日はプレミアムフライデーでしたね。某携帯会社を使っているので、私にとってはプレミアムというよりスーパーなフライデーでした♪

先週は中学・高校の定期テストがありました。新入りねこ《プテ》もいっしょに勉強してたみたいです(^▽^)/

本日午後休診します。

2017年6月22日

※ 本日6月22日は午後診療を臨時休診させていただきます。

 

こんにちは。梅雨に入ったのに今年はあまり雨に恵まれませんね。そして降ったかと思うとキツイ雨・・。我が家のワンコたちは雨が降ると「お散歩→イヤ!(ちょっとくらい我慢できるで♪)  ごはん→食欲あんまりナイねん( ..)」になってしまいます。以前は雨でもへっちゃらやったのになぁぁ。そういえば動物長男のルーくんは気が付いたら9歳になっていて頬の毛が白くなってきました。いつまでもしぐさが子どもの時のままなのでシニアになってきているのに気が付かなかったです。(´・ω・`)

写真は病院の二階の休憩室からの景色です。手前は京阪線。向こうが皇子山総合運動公園です。