院長の独り言

あと2ヶ月!

2011年5月20日

こんにちは。 先日大雨があったと思ったら、真夏の様な日差しになってきましたね。早いものであと2ヶ月で海の日です! ここのところ運動らしいことをせず、食べて→座って→食べて→座って・・・なのでお腹まわりに浮き輪が・・しっかりとついてきているではありませんか! 今年は海に行くかどうかは分かりませんが、このままでいけばどんどんぷよぷよになって行ってしまうので><何か体を動かすことをしたいなぁと考えています。 ここ皇子山動物病院は裏に皇子山総合運動公園や山手に皇子が丘公園、北に近江神宮、南に三井寺と散策するところに恵まれていますので、ウォーキングをしようかと考えています。どこかでお会いしたら「院長の独り言みたよ~」とお声掛けください^^  今日のお友だちはチワワのよもぎちゃんです。ヘルニアで歩けなかったよもぎちゃんですが、今はすっかり元気になってくれました♪

ノミ・マダニについて

2011年5月18日

フィラリア症にひきつづき外部寄生虫のノミ・マダニについて書きます。 暖かい季節になり蚊と共にノミやマダニという昆虫類が発生してきました。どちらも暖かい季節に猛威をふるいます。 ノミ・マダニとも土の上や草ムラなどに潜んでいて温血動物である犬やネコが通るのを待ち構えています。そしてまんまと草ムラなどにきたときに飛びうつります。 ノミ・マダニが動物に害を及ぼすとすれば、吸血する事とそれに際し皮膚を咬むのでかなりかゆいです。 咬んでかゆいだけならまだしもなのですが、吸血する際に体の中に唾液が入ってしまうのでひどいアレルギー性皮膚炎を起こす事もあります。あまりのかゆさに皮膚をなめすぎて化膿したり、毛をむしって脱毛したりもあります。  ノミ・マダニで最も厄介なのは原虫を媒介することがある事です。ノミでヘモバルトネラ、マダニでバベシアという原虫をもっているものがいて それが動物を吸血する際に体内に入って増えるのですが、血液中の赤血球を壊してひどい貧血(時に命を落とす程の・・)を起こす事があります。気がついた時には赤血球が半分位に減少しているという怖い病気です。病気になってから治療よりは感染する前にノミ・ダニ予防をする方が懸命です。ノミ・ダニの予防については当院にご相談ください。

フィラリア症②

2011年5月16日

こんにちは。

前回フィラリア症について書きましたが、予防薬について続きをかきます。お薬を飲ませて予防される飼い主さまが大多数のように感じています。しっかり投薬していただいているとよいのですが、まれにペットがお薬を吐き出してしまった場合飼い主さまが投薬したはずと勘違いしていたり、途中で投薬をやめてしまった場合 薬としての効果を発揮できません。フィラリアのお薬は心臓にフィラリア成虫が寄生した状態で投薬すると心臓ショックを引き起こしたりします。当院では血液検査をして感染していないことを確認してから、お薬を処方させていただいています。 採血が難しい場合や、どうしてもワンちゃんを連れてこれない場合などはお電話でご相談ください。

写真はフィラリア検査キットです。

フィラリア症

2011年5月13日

こんにちは。やっと雨がやみましたね。今日はお日さまも出てあたたかです^^

あたたかくなり、そろそろ蚊も飛ぶ季節になりました。フィラリアという寄生虫が蚊によって媒介され、ワンちゃん(たまにネコさんも)にうつされることがあります。

予防薬としては薬・注射・スポット剤などがあり、その年の蚊の発生から1ヶ月後~終息最後の日から1ヶ月以内の間 投薬していただく必要があります。

万一「投薬し忘れた」「ペットが(薬を)吐き出した」「感染力のある蚊が投与期間を越えて生存していた」などの理由で感染してしまうと、6年位は心臓の中で寄生しつづけます。多数寄生をほっておくと、フィラリア症を発症し命までおびやかされたりということもあります。

当病院で相談させていただきますので、なるべく早くフィラリアの薬の投薬をはじめてくださいね。

欲しいもの

2011年5月11日

こんにちは。 昨日今日とスゴイ雨ですね。>< 

皆さんは今欲しいものありますか? 先日友人から勧められたDVDの中の一節に「人は自分が強くほしいと願ったものを手に入れるようになっている」というのがありました。 それはそうやなぁ・・手に入れたいと思うものはすぐにとは限らないけど、手に入れているなぁと思いました。・・・が一方で何でもかんでも願ったら全部手に入るなんて虫がイイ話やとか、世の中そんなにうまくいくはずないと 心の中のもう一人の自分が意見します。 ただ、その話が興味深いのは感動とか気持ちいいと思いつづけるとどんどん欲しいものが手に入って成功の階段をのぼっていけるという話なんです。 そんな話を知って少しワクワクしながら「あれもいいな^^これもいいな^^」と宇宙に発注しています♪

今日のお友だちはチワワのカマスちゃんで~す。