院長の独り言

モモ

2011年4月20日

こんにちは!

我が家では犬1頭、ネコ1頭を飼っています。モモといいます。モモが我が家にきたのは去年8月。公園で遊んでいた際こどもたちが見つけ、縁あって家族になりました。保護したときは300g位のチビだったのが今では4kgくらいの大きさになり、なんとなぁくお腹まわりも飼い主ににて貫禄がでてきました。態度もLLで洗面所にこっそり忍び込んでは排便をしてしまいます。扉をしっかり閉めておけばネコトイレでしてくれるのですが・・古い我が家はしっかり閉まらずモモが押すとトイレに入れてしまうのです(><) 飼い主vsモモの頭脳戦です!

今日のおともだちは 我が家のモモです^^

こたつに入ってあたたまってくるとこんな風に顔だけ出してます。私はその横でちっちゃくなりながらこたつに入るワケですね。。。

AKB48

2011年4月19日

おはようございます!

私はあまりTVを見ないのですが それでもメディアの力はすごいと思うのが、山の中で隠匿生活をしていない限り情報は入ってきます。AKB48もそのひとつ! 若い方はしらないかもしれませんが・・私が中学生時代「おニャン子クラブ」が一世を風靡していました。プロデュースをしていたのが秋元康さん。約20数年を経ても 大ブレークさせているのがすごいなぁと感じます。私自身はAKB48より柴咲コウ さんが好きです。目力にやられてしまいます^^

今日のおともだちは「ふくちゃん」 とってもひとなつこくてかわいいです♪

 

 

仲間

2011年4月18日

先日同じ大学出身の開業獣医師が集まり、互いの近況を聞きながら食事をしました。大学が同じであるか否かは獣医師同士が交友を深めるのに大きな問題ではないのですが・・開業したての私にとっては仲間の存在は大きな励みになり、どんなことでもお互いに力をかしていけば大きな力になるので 心強いなぁと感じました^-^

さくら

2011年4月15日

こんにちは^-^

この間桜の花が咲き始めているなぁと思ったら、もう満開☆ そして、もう散り始めています・・・ 毎年桜の開花を楽しめるのはわずかな期間だとわかっているのですが・・ 1月に開業して寒い時期を「春はまだかまだか・」と待ち望んでいただけに、桜が散ってしまうのがとってもはやいなぁと感じてしまいます。

今日のお友達は・・・京都 哲学の道のちかくにいたニャンコさんで~す。とっても人懐こいコでした♪

レスキュー

2011年4月13日

動物病院で診察させていただくワンちゃんネコちゃんは、当たり前のことですが・・ほとんど飼い主さんがきまっているワンちゃんネコちゃんです。なかには、これから飼い主さんに巡り合うコたちもいます。

レスキューの方々が新しい里親を見つけていかれるのですが、去勢・避妊手術をすませてから新しいおうちへ行きます。

その手術のところを私もお手伝いさせていただいていますが、ほんの一時だけふれあったコたちでも 私との間には何か通じるものがつくりあげられます。そんなコたちが新しい飼い主さんのもとへいき、「しあわせにしているよ^^」と聞くととても喜びを感じます。

今日のおともだちは、ジョリーくんです。

レスキューの犬としては異例のG・ピレニーズの男の子です。東京からはるばる車を乗り継ぎやってきました。とてもおちゃめで 新しい里親さんのところではかわいがってもらえること間違いなし!と思っています。